<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

新型ステルス

2017/08/28 14:38
今朝、玄関前の風車につかまって不時着していたステルス型の物体、
羽根に目が付いているのかと錯覚した。

地上に落ちて羽根を広げた状態では12~13cm位ありそう、調べて
みたら、「オオミズアオ」ヤママユ科の蛾である事と判明

戻り鰹

2017/08/24 13:42
初夏に房総半島沖を北上した鰹は北海道でUターンして秋にかけて南下
して戻り鰹になる。
釣りの上手なカネコさんから釣りたての「鰹」を戴いた、全長50cmの
大物。

もちろん全体を炙ってタタキに、美味しく戴いた。

狐の剃刀

2017/08/21 11:53
夏の太陽と暑さが戻らない8月、公園では夏の花、向日葵が寂しく咲い
ている。

一方では秋の花「キツネノカミソリ」が、もう咲いていた。

時計模様

2017/08/18 14:44
夏なのに暑くない毎日、雨の降らない日は無い夏だ。
蜘蛛の巣は雨の日ははっきり模様が出る、几帳面な蜘蛛なのだろう時計
模様の巣を作って獲物を待っている

白いゴーヤ

2017/08/14 11:17
庭に苦瓜(ゴーヤ)が三種類植えてある、その中でも白いゴーヤが順調
に生育して実が何個か撮れたので白だけでゴーヤチャンプルを作った。
白いゴーヤも苦みは変わらなく、チャンプルで美味しく戴けた。

木曽路を満喫する旅

2017/08/11 14:35
2日目は下諏訪から中山道を下って「木曽路」をたどる歴史旅、まずは
「諏訪大社 下社秋宮」へお参り、大きな青銅の狛犬が出迎えてくれる。

諏訪大社と言えば「御柱」本殿を囲む四ヶ所に立てられていて7年に一度
山から切り出されて街道を引かれ坂道を転げ落ちる大祭は有名で、地元
では「ばか祭り」と言われているそうだ。

木曽路でも大きな宿場「奈良井宿」に向かいます、江戸時代の面影が残る
旅籠や本陣等宿場時代の町並みがほぼ完全に保存されている。

その後は、中山道を南下して福島宿、妻籠宿を見ながら最後の馬籠宿に
到着、今日の宿泊は宿場の中の旅籠の佇まいの民宿「馬籠茶屋」で一泊
この民宿は国際色豊かで、泊まり客は六割以上が外国人だった。
翌朝は宿場の街道を散策してから帰途につきます。

今年の夏休みは中山道の自然と歴史を満喫する旅だった。

山梨、長野自然を満喫する旅

2017/08/09 11:21
今年の夏休みは中央自動車道を利用して山梨、長野、岐阜の旅を計画、
一日目は自然の景観を巡る旅。
まずは、山梨の昇仙峡、初めて旅する場所だ、大きな岩ばかりの散策路
から眺める「覚円峰」は雄大で中国の山々を思い出させる。

その場所から近い「ハイジの村」で向日葵を観に行った、自然ではないが
沢山の向日葵が栽培され見物者も多い人気の観光地だ。

長野県に入り八千穂高原の「日本一美しい白樺群生地」へ、昨年の
秋に行った岩手の美人林の方が手入れがなされて綺麗だったが群生地
としては大きいのかもしれない。

本日の最終目的地は「御射鹿池」(みしゃがいけ)東山魁夷の「緑響く」
のモデルとされる大変有名な池、最近道路や駐車場も整備され観光客
も多くなりそうだが噂に違わず綺麗な池だった。

今日は下諏訪温泉で一泊。

<<  2017年8月のブログ記事  >>

トップへ

HIROちゃんの甘辛余話 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ