アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
HIROちゃんの甘辛余話
ブログ紹介
料理写真家・山本弘之のブログ。ホームページはこちら
zoom RSS

モノクロに挑戦

2017/01/18 11:33
冬は街にもあまり色が無いのでモノクロで撮影した。
jpgで撮影した画像をコダックTri-X400調で仕上げてみたが、粒子が
残った懐かしい調子の画像が出来た。
画像

(画像をクリックすると大きな画像で見る事が出来ます)
記事へトラックバック / コメント


春のかおり

2017/01/13 13:35
今夜から大寒波が来て、居座る様でかなり寒いとの事、熱くて辛い料理
が食べたくなる。
庭にあるフキの葉陰に「フキノトウ」を見つけた、みそ汁に入れてみた
が、かなり苦い、春のかをりはこんなに苦かったのか?。
画像
記事へトラックバック / コメント


梅咲きました

2017/01/10 16:37
いつもの散歩コース「高根森林公園」の梅が咲き始めた。
早咲きの梅が3本程、ピンクの花が開いて可愛い。
画像
記事へトラックバック / コメント


扁炉(ピェン ロウ)

2017/01/08 13:01
久しぶりに寒さが戻り、真冬の気温となった、こんな日はやはり鍋に、
美味しい白菜を塩で食べる「扁炉(ピェン ロウ)」を作った。
この料理は中国南部の少数民族が白菜を貴重な塩でもてなす鍋で、
素朴で優しい味わいだ。
材料は、白菜、干椎茸、鳥もも肉、豚バラ肉、春雨、出来上がりに
ごま油をかけるだけのシンプルな材料。
画像

小皿に鍋のスープをすくい、塩と一味又は七味唐辛子を入れ、鍋の具材
を入れて食べる、最後はご飯を入れて雑炊で美味しく戴きました。
画像

記事へトラックバック / コメント


すじ雲

2017/01/06 15:34
暮れから、正月と穏やかな天気が続いている、週末は雨の様子だ。
低気圧が近づいているのか、すじ雲が青空に映えていた。
画像
記事へトラックバック / コメント


2017年元旦

2017/01/01 13:50
2017年元旦、今年も宜しくお願い致します。
画像
記事へトラックバック / コメント


今年の・・・。

2016/12/31 11:37
2017年も今日で終わり、生活での大ニュースは初めて「胃カメラ」で
体の内部を検査したくらいで、平穏な一年でした。
写真撮影は、仕事以外ではプライベートや撮影会等、2月9日の「梅園」
から、12月12日の鎌倉の紅葉まで季節の花々や、風景、スナップ等々
このブログにも掲載してきました。
画像

画像

その中でも紅葉の時季に青森、秋田、岩手に6日間、撮影旅行の機会を
得た事は一番のニュースでした、来年も何か収穫のある一年にしたいと
思っています。
画像

今年もこのブログを見ていただいた事に感謝です、来年も続けたいと
思っておりますが、日々の変化が少なくなって掲載の間隔が多くなって
おりますが、なるべく多く掲載する様、努力しますのでよろしくお願い
致します、来年も良い年であります様に・・・。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

HIROちゃんの甘辛余話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる